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4ヶ月間の連続講座
Blenderでアニメづくりを
インプット&アウトプットする
『Blender Aniput Training』
Blenderを活用して2D3D混合の
ショートアニメーションをつくるスキルを身につけよう!
4ヶ月間の連続講座『Blender Aniput Training』
の第1期生を募集!!
講座の概要
オンライン開催!
全国各地からご参加いただけます!

4ヵ月間でBlenderを活用し、2Dと3Dのスキル・考え方を学び
ショートアニメーションがつくれるようになる連続講座となります。

アニメ・イラスト・漫画等で作画が出来るクリエイターで、
1人、または少人数でアニメーションが
つくれるようになりたい方のためのトレーニング&コミュニティです。

本講座は多様な出⼝を⾒据え、インプットとアウトプットを通して
自身の作品を『つくりきる』スキルが身につくことを目指します。

学ぶこと
Blender基礎知識から
グリースペンシル、モデリング、画面設計まで
2D3Dのスキル・考え方を組み合わせて学びます。
講座の概要
featuer
1. Discordコミュニティへの参加
受講期間中は、Discord内で質問ができます。 受講生ともコミュニケーションをとりながら、切磋琢磨できる環境です。
online
2.全講義オンラインにて開催
全講義オンラインでの受講となります。
全国各地から参加可能です。
community
3. みんなで作業をする機会(オンライン)も
定期的に実施
本講座は座学だけではなく、実際に手を動かしてもらいながら進めます。
また、課題(宿題)を出し、
みんなで作業をする会を設けることで短期間でのスキルアップを促します。
skill
4.スキル次第では、お仕事案件も紹介します
学んだスキルを活用して仕事をしていきたいということがあれば、お仕事を紹介することもあります。
4ヶ月間で
まずは目指す映像参考
昨今、Blenderを活用した作品が増えてきています。
将来的にはそういった映像作品がつくれることを目指します。
メッセージ
message
講座企画者
クリエイターコミュニティ『Anime-Poi Base』の運営
インディーズアニメ映画祭プロデューサー
HAMANAKA RYO
濱中 良
つくりたい作品を自分でつくりきれるようになるためにどんなスキルや知識が必要か、そんなことを相談しながら本講座を企画いたしました。

『前にBlender触ってみたけど挫折してしまった』方や『グリースペンシル等、独学で使っているのでちゃんと学んでみたい』方には特に良い機会になるかと思っています。

コミュニティでの学習に重きをおいてますので、みんなで楽しくインプットとアウトプットをしていけたらと思いますのでよろしくお願いします!!
講座講師
アニメ監督・ディレクター・研究者・教育者
Ryo-timo
りょーちも
自分の持っているBlenderの知識とアニメの現場で培ってきたちょっと偏った技術を組み合わせて、2Dアニメーション・3Dアニメーション両方のおいしいとこ取りをしたようなつくってて楽しくなれるノウハウを提供できたらいいなと思っています。


なるべくわかりやすく伝えていきますのでよろしくお願いします。
contents of the course
講義内容
2D skill
2Dスキル編
  • ■ Blender&グリースペンシルの基礎知識
  • ■ グリースペンシルで2Dアニメーション
  • ■ 2D レイアウトを学ぶ
        球体作画(感覚的にレイアウトを学ぶ)
3D skill
3Dスキル編
  • ■ 作画ガイド用のモデリング制作
        キャラクター素体とレイアウト用の背景制作
  • ■ 3D レイアウトを学ぶ
        レイアウト知識
アニメーションスキル編
  • ■ パルクールのアニメーションをつくる
  • ■ Blenderで画面設計
short animation
講座スケジュール日程
回数 日程 時間 講師 テーマ
1 6/20(月) 19:00〜21:30 りょーちも
濱中
初回説明会&『Blenderの基礎知識』
2 6/27(月) 19:00〜21:30 りょーちも 『グリースペンシルの使い方』
3 7/04(月) 19:00〜21:30 りょーちも 『動きの基礎&グリースペンシルで
2Dアニメーションをする』
4 7/18(月) 19:00〜21:30 りょーちも 『2Dレイアウトを学ぶ』
4.5 7/23(土) 16:00〜18:00 メンター陣 みんなで作業会(※任意参加)
5 8/01(月) 19:00〜21:30 りょーちも 『作画ガイド用のモデリング制作』
6 8/15(月) 19:00〜21:30 りょーちも 『3D L/O』
6.5 8/20(土) 16:00〜18:00 メンター陣 みんなで作業会(※任意参加)
7 8/29(月) 19:00〜21:30 りょーちも 『パルクールを再現する①』
8 9/12(月) 19:00〜21:30 りょーちも 『パルクールを再現する②』
8.5 9/17(土) 16:00〜18:00 メンター陣 みんなで作業会(※任意参加)
9 9/26(月) 19:00〜21:30 りょーちも 『Blenderで画面設計』
9.5 10/15(土) 16:00〜18:00 メンター陣 みんなで作業会(※任意参加)
10 10/31(月) 19:00〜21:30 りょーちも
濱中
『制作した作品の発表』
講師
アニメ監督・ディレクター・研究者・教育者
りょーちも氏
ゲーム会社勤務を経て、『BECK』(2004)で原画としてデビューし、有名アニメの原画やキャラクターデザイン、総作画監督を経て、2010年からはアニメ監督も務める。
その後、3D作品や2D、3Dのハイブリッド作品の演出を務め、2D3Dの垣根を超えてデジタル技術を積極的に取り入れる制作スタイルのクリエイター。
▶︎原画担当
『ノエイン もうひとりの君へ』(2005-2006)
『NARUTO –ナルト-』(2006)
『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』(2007)
▶︎キャラクターデザイン・総作画監督
『鉄腕バーディーDECODE』(2008)
『鉄腕バーディーDECODE:02』(2009)
▶︎監督作品
『夜桜四重奏 -ホシノウミ-』(2010)
『夜桜四重奏 -ハナノウタ-』(2013)
▶︎演出作品
3D作品『亜人』(2016)
ハイブリッド作品『正解するカド』(2017)
メンター
斎藤 俊介氏
Shunsuke Saito
映像ディレクター / アニメーションディレクター

1984年7月生まれ
2008年3月 多摩美術大学グラフィックデザイン学科卒業
2008年4月 CM制作会社入社
2009年1月 よりフリーランスとして活動。

主に広告媒体でのアニメーションを制作しながら、個人の作品を作っています。
編集からコンポジットまで基本的には個人で完結させるジェネラリストとして活動しています。
安正 まこと氏
Yasumasa Makoto
フリーランス /イラストレーター

ゲーム業界10年以上の現役イラストレーター。
2Dと3Dのいいとこ取りをしています。
絵柄寄せを得意とし様々な版権物の作画を担当。


I can read English. 本講座のpdfも作成しています。
way to participate
参加方法

すべての講座はオンライン(Zoom)にてリアルタイムで実施します。
また、受講生同士や講師・メンターとのやりとりはDiscordに参加いただきます。

※オンラインのため、全国から参加可能です。

使用ツール
◆Blender(Version3.01以上)
◆Zoom
◆Discord
応募条件
1) アニメ、イラスト、漫画等で作画が出来るクリエイターで1人または少人数でアニメがつくれるようになりたい方

2) 作画の際、何かしらのデジタルツールを使っていて、今後Blenderを活用したアニメーションのスキルを身に付けたい方

※1+2の両方に当てはまる方が対象となります。

※本講座はBlenderでのアニメーションに特化した講座になります。
演出や作画が上手くなるように教える講座ではありませんのでご注意ください。

※パルクール映像をやるため、人間の絵を全身まで描ける人が対象になります。何かしらの分野で作画をやっていた方を対象になります。(自主制作も可)
募集人数
限定30までの予定

※人数限定のため、お申し込みフォームにてご応募いただいた方の中から選考とさせていただきます。

※また、応募人数があまりに少ない場合は開催しない可能性もございます。

大変恐れいりますがご了承いただければと思います。

受講料
10回の講座+4回の作業会、
計14回のプログラム
講座価格71,500円(税込)
1期生特別価格で49,500 円(税込)
PCやペンタブなどは
ご自身でご用意ください。
Blenderは無料のツールになります。
※一次応募〆切は6月4日(土)
23:59まで
2D&3D skill

2D3Dのスキル・考え方を
融合させて
インプット・アウトプットをしながら
みんなで学ぼう!!