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\ 5ヶ月間の連続講座 /
Blenderでアニメづくりを
インプット&アウトプットする

『Blender Aniput Training』
Blenderを活用して2D3DをMIXした
ショートアニメーションを
つくるスキルを身につけよう!
第2期生募集!!

講座の概要 ABOUT

オンライン配信で全国各地から
ご参加いただけます!!

5ヶ月間でBlenderを活用し、2Dと3Dのスキル・考え方を学び
ショートアニメーションがつくれるようになる連続講座となります。

対象は、アニメ・イラスト・漫画等をつくっている、つくり始めた
クリエイターの方。
1人、または少人数でアニメーションがつくれるようになりたい方のためのトレーニング&コミュニティです。

本講座は多様な出⼝を⾒据え、インプットとアウトプットを通して
自身の作品を⽣み出すスキルが身につくことを目指します。

学ぶこと

Blenderの最初の設定から始まり、
グリースペンシル・アニマティクス(プレビズ)・
モデリング・アニメーションなど、プロダクションのつくりかたを踏襲した映像設計をベースに、
2Dと3Dのスキル・考え方を組み合わせて学びます。

講座の特徴

Discordコミュニティへの参加

受講期間中は、Discord内で質問ができます。
受講生ともコミュニケーションをとりながら、
切磋琢磨できる環境でスタート!

全講義オンラインにて開催

全講義オンラインでの受講となります。
全国各地から参加可能です!

みんなで作業もくもく会
(オンライン)も定期的に実施!

本講座は座学だけではなく、実際に手を動かして
もらいながら進めます。
わからないことは、どんどん聞こう!
また、課題(宿題)を出し、みんなで作業をする会を設けることで短期間でのスキルアップを促します。

お仕事の相談もありうるかも!

学んだスキルを活用して仕事をしていきたいという
ことがあれば、お仕事を紹介することもあります。
前回の卒業生と一緒に仕事してたりします。

講座を通してどんなアニメーションがつくれるようになるか?

実際に2D3DをMIXしてつくったアニメーション作品はこちら!
『Ryan's World Time Travel Adventures』

本映像はAfter Effectsで撮影(コンポジット)までしておりますが、
本講座は内ではその部分は対象外になりますのでご注意ください。

上記アニメーション作品の
制作フロー解説動画も公開中!

こんな人に
向いている

1人または少人数でアニメを完成させたい(2Dでも3DでもどちらでもOK)
2D×3Dハイブリッドに興味がある人
1人での学習だと先延ばししてしまい、みんなで一緒に学びたい人
一緒にお仕事してみたい人

こんな人に
向いていない

映像づくりの経験がない人
演出や作画向上のみを目的にしていて、昔気質で新しい事に興味がない人
(本講座はBlenderを使用したアニメーションづくりに特化)
デジタルでのアニメーションツールをほとんど使ったことがない人
自主学習やアウトプットの時間を取れない人
学習の遅い人にイライラしやすい人

メッセージ MESSAGE

講座企画者
ショートアニメスタジオ プロデューサー
HAMANAKA Ryo
濱中 良
第1回や色んなプロジェクトを経て、やっと第2回の開催ができるようになりました!つくりたい作品を自分でつくりきれるようになるために
どんなスキルや知識が必要か、そんなことを相談しながら本講座を企画いたしました。
『前にBlender触ってみたけど挫折してしまった』方や『グリースペンシル等、独学で使っているのでちゃんと学んでみたい』方には特に良い機会になるかと思っています。

コミュニティでの学習に重きをおいてますので、
みんなで楽しくインプットとアウトプットをしていけたらと思いますのでよろしくお願いします!!
講座講師
アニメ監督・アニメーター・Blenderおじさん
Ryo-timo
りょーちも
自分の持っているBlenderの知識とアニメの現場で培ってきたちょっと
偏った技術を組み合わせて、2Dアニメーション・3Dアニメーション両方のおいしいとこ取りをしたようなつくってて楽しくなれるノウハウを
提供できたらいいなと思っています。
なるべくわかりやすく伝えていきますのでよろしくお願いします。

講座内容 COURSE

Blender編
  • Blender&グリースペンシルの基礎知識や設定
  • よく使用する機能や基礎動作の説明
2Dスキル編
  • グリースペンシルでの2Dアニメーションの描き方
  • 2Dレイアウトを学ぶ
    • 球体作画(感覚的にレイアウトを学ぶ)
3Dスキル編
  • 作画ガイド用のモデリング制作(EXTRA回予定)
  • 3Dレイアウトを学ぶ
    • 3Dステージと3Dモデルを使っての空間配置
  • アニマティクス(プレビズ)の設計の仕方
2D&3Dのアニメーション
のスキル編
  • パルクールのアニメーションをつくってみる
講義スケジュール日程
回数 日程 時間 講師 テーマ
0 - - 事前ビデオ学習 『Blenderの設定をしてもらう動画配布』
1 2025年12/1(月) 19:00〜21:00 りょーちも
濱中
『初回説明会&Blender設定』
2 12/8(月) 19:00〜21:30 りょーちも 『Blender基礎動作の説明』
3 12/15(月) 19:00〜21:30 りょーちも 『グリースペンシルで絵を描いてみよう』
4 12/22(月) 19:00〜21:30 りょーちも 『グリースペンシルのアニメーションを
覚えよう』
5 12/29(月) 19:00〜21:30 りょーちも 『空間に絵を描いてみよう』
6 2026年1/12(月・祝) 19:00〜21:30 りょーちも 『球体作画を描いてみよう』
6.5 1/19(月) 19:00〜21:00 メンター陣 みんなで作業会1(※任意参加)
7 1/26(月) 19:00〜21:30 りょーちも 『映像のためのレイアウト設計と
カメラ&アニメーション』
7.5 1/31(土) 19:00〜21:00 メンター陣 みんなで作業会2(※任意参加)
8 2/9(月) 19:00〜21:30 りょーちも 『ラフコンテでプランニングを
固める(プレビズ①)』
9 2/23(月・祝) 19:00〜21:30 りょーちも 『アニマティクス制作(プレビズ②)』
9.5 2/28(土) 19:00〜21:00 メンター陣 みんなで作業会3(※任意参加)
10 3/9(月) 19:00〜21:30 りょーちも 『パルクールのアニメーションを
再現する①』
10.5 3/16(月) 19:00〜21:00 メンター陣 みんなで作業会4(※任意参加)
10.5 3/30(月) 19:00〜21:00 メンター陣 みんなで作業会5(※任意参加)
11 4/6(月) 19:00〜21:30 りょーちも
濱中
『制作した作品の発表』
12 EXTRA回
4/20(月)
19:00〜21:00 メンター陣 『パルクールを再現する 中級編』
13 EXTRA回
4/27(月)
19:00〜21:00 メンター陣 『作画ガイド用のモデリング制作&
モデルの動かし方』
講師
アニメ監督・ディレクター・研究者・教育者
りょーちも
Ryo-timo
ゲーム会社勤務を経て、『BECK』(2004)で原画としてデビューし、
有名アニメの原画やキャラクターデザイン、総作画監督を経て、
2010年からはアニメ監督も務める。
その後、3D作品や2D、3Dのハイブリッド作品の演出を務め、
2D3Dの垣根を超えてデジタル技術を積極的に取り入れる
制作スタイルのクリエイター。
▶原画担当
『ノエイン もうひとりの君へ』(2005-2006) 、『NARUTO –ナルト-』(2006) 、
『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』(2007)

▶キャラクターデザイン・総作画監督
『鉄腕バーディーDECODE』(2008) 、『鉄腕バーディーDECODE:02』(2009)

▶監督作品
『夜桜四重奏 -ホシノウミ-』(2010) 、『夜桜四重奏 -ハナノウタ-』(2013)

▶演出作品
3D作品『亜人』(2016) 、ハイブリッド作品『正解するカド』(2017)

▶Blenderワークフローでの作品
『夜の国』(2021)
『Ryan's World Ninja Adventures Animation』(2023)
『Ryan's Rescue Squad Saves Robot City From FIRE』(2024)
『Ryan's World Time Travel Adventures』(2025)
メンター
斎藤 俊介
SAITO Shunsuke
映像ディレクター / アニメーションディレクター

1984年7月生まれ
2008年3月 多摩美術大学グラフィックデザイン学科卒業
2008年4月 CM制作会社入社
2009年1月 よりフリーランスとして活動。

主に広告媒体でのアニメーションを制作しながら、個人の作品を作っています。
編集からコンポジットまで基本的には個人で完結させるジェネラリストとして
活動しています。
安正 まこと
YASUMASA Makoto
ゲーム業界10年以上のイラストレーター & Blender Helper
2Dと3Dのいいとこ取りをして活動中
I can read English. 本講座のマニュアルも作成しています
テクニカルアシスタント
窪田 祥
KUBOTA Sho
映像ディレクター / アニメーションディレクター

東京造形大学デザイン学部アニメーション学科卒
映像会社に勤務後、フリーランス
主に子供向けのアニメーションを制作に参加。柔らかいタッチの絵柄が得意
2D作画、背景制作、コンポジット、3Dモーションなどの制作を担当

『Ryan's Rescue Squad Saves Robot City From FIRE』と『Ryan's World Time Travel Adventures』では副監督を務める

参加方法 JOIN

ONLINE

すべての講座はオンライン(Zoom)にてリアルタイムで実施します。
また、受講生同士や講師・メンターとのやりとりはDiscordに参加いただきます。

※オンラインのため、全国から参加可能です。

使用ツール

● Blender
● Zoom
● Discord

応募対象

1) アニメづくりに何かしらで携わっているクリエイター
(2D、3D問わず。もちろん、自主制作も可)
2) 何かしらのデジタルツールを使っていて、
今後Blenderを活用したアニメーションのスキルを身に付けたい方
1+2の両方に当てはまる方が対象となります。
本講座はBlenderでのアニメーションに特化した講座になります。
演出や作画が上手くなるように教える講座ではありませんのでご注意ください。

募集人数

限定30名程度を予定

人数限定のため、お申し込みフォームにてご応募いただいた方の中から
選考させていただきます。
また、応募人数があまりに少ない場合は開催しない可能性もございます。

受講料

11回の講座+EXTRA回2回+5回の作業会
計18回のプログラム

第1回よりもパワーアップした講座になっています。

講座価格 88,000円(税込)

PCやペンタブなどはご自身でご用意ください。
Blenderは無料のツールになります

↓受講申し込みはこちらから↓

申し込む

※応募〆切は2025年11月3日(月・祝)23:59まで

2Dと3Dのアニメーションスキル・考え方を融合させて
短期間でインプット・アウトプットをしながらみんなで学ぼう!